世界一大切な自分を後回しにしないこと

あなたは誰かを優先したり、自分を後回しにばかりしていませんか?

 

欲しいものがあっても遠慮する

自分に高いものは買えないと安いもので済ませる

やりたいことも周りに合わせる

 

それはあなたの優しさかもしれません。

 

けれどやりすぎると自分に不足感が生まれます。

自己肯定感も下がっていき、誰かに、何かに満たしてもらいたいと求めるようにもなります。

 

 

でも結局、人間はどこかでは孤独な生き物なのです。

自分で自分を満たす術を持っておく必要があります。

 

まずその第一歩として、自分で自分を満たす方法を知りましょう。

 

自分自身のやりたいことを叶えてあげる

買いたいものを買ってあげる

行きたいところに連れて行ってあげる

嫌なことは断ってあげる

 

常に心に従えばいい。

 

そして心を知るにはある程度の孤独期間が必要です。自分と向き合わないと必要なものはわからないから。

 

他者と絡んでいるとついいつもの癖で周りを優先してしまうから。

 

 

他者の好意もありがたく受け取りましょう。

 

遠慮して断れば断るほど、尽くそう・大事にしようと思ってくれた人は残念に思います。

 

その人はしたくてしてくれているんです。

あなたを大事に思ってくれているから。

 

 

自分を満たすことが当たり前になると、他者の好意も受け取りやすくなります。

 

自己肯定感が低いと、「自分なんて」と受け取れなくなる。とてももったいないです。

 

 

まずは自分で自分を満たすこと、後回しにするのはやめましょう。