全部自分でしなくていい、自己責任も50%で。

 

なんでもかんでも一人でしようとしないこと。

 

誰か助けてくれる人がきっといるし、自分一人で何でもやろうとしないほうが楽になれるよ。

 

むしろやらなければやってくれる人が出てくるし、自分が全部やらないとって思わなくてもいい。

 

 

あと、何事も全部自分のせいにしないこと。

 

世の中全部自分だけの力でどうにかなるもんじゃないし、たまには誰かのせいにしたっていいじゃん。

 

自己責任なんて50%くらい、やることやってるなら堂々としてたらいいよ。

 

そんなに自分を責めないで、厳しくしないで。

 

自分への厳しさが相手から向けられる厳しさになってしまうから気をつけて。

 

せめて自分だけは自分の味方でいてあげて。